プログラマー日本語教師への道

Web制作・プログラミング未経験の日本語教師がプログラミングを独学で勉強し、独立するアウトプットの場

ProgateのHTML・CSSコースを終わらした率直な感想

とうとうProgateのHTMLCSSコースを終わることができました!!

が、この次に何をして良いのか全く分からず、迷子状態になりました。

なぜそうなったのか、そしてProgateのHTML・CSSコースってどうなの?って知りたいこれからの初心者のために率直な感想を書いていきます。

 

ProgateのHTML CSSコースは初心者には神

全くの知識ないような私にはWebページってなんか難しそう・・・

文字列並んでて、なんかハッカーみたい。

 

そんなイメージしか持っていなかった私ですが、Progateを初めて2週間ほどでHTMLCSSコースを終わらせることができました。

 

ぶっちゃけた感想としては、超分かりやすい!分かり易すぎて、自分かWeb制作してる気になって来ちゃいます。

そして、簡単ジャンと!錯覚を起こすレベルまでに分かりやすい説明と手順で、初心者のなんか難しそう・・・の壁を取っ払ってくれました。

 

どこにコードを書けば良いのか、何を書けば良いのかなど迷いがちな場面も多々ありましたが、ほぼ説明通り・指示通りの作業を行えば簡単に次のステップに進むことができました。

 

これは、初心者の私に取っては本当にありがたいことで、諦め癖がある私。難しいと思ったらすぐ諦めてしまう私ですが、最後までやり遂げることができました。

やり遂げると言うよりは、やらされている・ひっぱって行ってもらっている。に近いような感じがします。

 

指示に従っていれば、次に進むと言うステップは受け身の姿勢になってしまい、勉強というよりは、やらされている学校の授業というような感覚でした。

 

しかし、私のような未経験・無知識の者には、どう勉強して良いか、どう手を動かせば良いかも分からないので、まずは最初のステップとしては素晴らしい物だと思いました。

 

逆に言えば、Progateだけでは実力はつかないとも言えます。

 

なので、Progateでは学校で言う、勉強の仕方を教わり、ノートに書き写した状態で、

Progateが終わった今は、練習問題やテストなどはしたことがないような状態になった気がします。