プログラマー日本語教師への道

Web制作・プログラミング未経験の日本語教師がプログラミングを独学で勉強し、独立するアウトプットの場

VScodeにセミコロンの自動入力追加して消してみた

f:id:ryo1192:20210206030847p:plain

ProgateのHTML CSSコースが終わり、ドットインストールでHTML CSSを勉強し始めて、自分でコードを書くことに若干興奮するコーダー初心者ですが、

Progateから入った者としては、VSCodeでCSSのコードを書く際にセミコロンが自動で入力してくれないという、ちょっとした一手間にぶち当たりました。

 

あれ、おかしいな。。。

あ、セミコロン入ってないわ・・・

 

なんてことドットインストールを始めてからやたらこの問題にぶち当たるので、Progateのように自動で入力してくれないかと調べてみました。

VScodeにセミコロンの自動入力追加

調べてみると、追加機能にセミコロンを入力するショートカット があるようです。

 

Visual Studio Codeで行末にセミコロンを入力するショートカット – アウトプットしながら学ぶ

 

実際に追加してみましたが、結論から言うと、セミコロンを押す手間とショートカットを押す手間がほぼ同じだったので、追加してから即アンインストールしました。

 

ショートカットボタンを押すことでセミコロンを入力しても、結局ボタンを押すという作業は変わらない。。。

ノータッチの自動入力機能なんてないものかと、とりあえず初心者の私は忘れないように押そうと決意するのでした。